セミナーレポート

情報爆発時代のスマートデバイス活用方法

「PCネットワークの管理・活用を考える会」を取材

2012/8/27

 「PCネットワークの管理・活用を考える会」事務局は2012年7月4日、東京千代田区にあるグランドアーク半蔵門で「PCネットワークの管理・活用を考える会 東京大会」を開いた。「PCネットワークの管理・活用を考える会」とは文字通りPCネットワークに関する専門家が集い、情報収集や意見交換、啓発を行う会で、今年で17年目。爆発的に増え続ける情報の処理に際してスマートデバイスをどう利用していくかという話に焦点が絞られた。

東京電機大学 安田浩教授
東京電機大学 安田浩教授

増え続ける情報を制御するには…


 東京電機大学の安田浩教授は、ネットワークにおけるここ数年の傾向について解説した。ブロードバンドの普及により、映像コンテンツがネットワークを通じて見られるようになった。映像コンテンツの発展により、興味を喚起するコンテンツが増え、それが映像ツールの発展、ひいてはインフラ整備にとつながる。


 安田氏はこの傾向を「映像情報ビッグバンスパイラル」と名付け、近年の情報爆発と結びつけて説明している。情報爆発とは、文字通りネット上の情報が急激に増えること。情報の海の中からどう目的の情報にたどり着くか、あるいは単純に増えていく情報をどう格納するか、などの問題点がある。


 そしてこれらの爆発的に増える大量の情報を捌ける状態こそ「WEB3.0」であり、WEB3.0を実現するためには「入ってきた雑多な個人個人に合わせて情報の重み付け行う機構を施したクラウド」や「スマートデバイス」を使わないわけにはいかないと安田氏は続ける。


 安田氏は「(カスタマイズしたクラウドという)個人・プライベートとビジネスに連続性を持たせて、IT活用を活発化するためには私物スマートデバイスの社内接続を許可する“BYOD”も必要である」とした。


各企業のスマートデバイス活用法


 また続いて登壇したリコー IT/S本部ITインフラ統合センター所長の中村英敏氏も、自社内でスマートデバイス管理する際にリスクの想定や活用を促進する上で何が重要と考えたのかといった事例を紹介した。特にリコー社内では営業・サポートでスマートデバイスの業務活用が急速に拡大しているという。


 しかし「スマートデバイスは携帯電話と違い、PCと同等のデバイスであるので、ウイルス対策、情報漏洩リスク対策、ハードウェア資産管理対策、ソフトウェア資産管理が急務だ」とした。

講演をするリコー 中村英敏氏   活用について話し合われたパネルディスカッション
講演をするリコー 中村英敏氏   活用について話し合われたパネルディスカッション

 その後、これまでの登壇者である安田教授や中村氏のほか数名の識者によってスマートデバイスの安全な活用について話し合うパネルディスカッションが行われた。


 リコー IT/S本部の宮腰寿之氏は自身がフューチャーフォンの利用者であると話す。前述のように同社はモバイル端末を業務へ積極的に活用をしているが、フューチャーフォンとスマートフォンが同じように情報のやりとりを行えるようなSaaS型のグループウェアを導入している。宮腰氏はBYODの導入を検討している企業も多いが、フューチャーフォンの利用者も相当数いるため過渡期である現在は双方が使えるハイブリットの環境を整えられるソフトウェアがあれば対応できるのではとした。


 大成建設設計本部専門部の猪里孝司氏は、建設現場でスマートデバイスを使っているが、情報を共有するため、協力会社の人にもネットワーク経由で大成建設のサーバーにアクセスしてもらっている。ただ、すべての人の分のデバイスを大成建設が支給するというわけではなく、BYODでも対応できるシステムにしているとのこと。そのためパスワードを何回か間違えると情報が消えるようにするなど、セキュリティ面に細心の注意を払っていることを明らかにした。


 情報化社会が進む中、多様な情報を処理するためには「スマートデバイス」の活用が必要になってくる。このような議論が進む中でBYODなど、企業に合った適切な利用方法や基準をつくりつつ、セキュリティにも気を配っていくことによってスマートデバイスの活用が一層進むだろう。

(山下雄太郎)

注釈

*:BYOD
Bring Your Own Deviceの略。私的デバイス活用などと訳される。私物のスマートフォンや、ノートパソコンなどの端末を、ビジネスにも利用すること。

【セミナーデータ】

イベント名
:PCネットワークの管理・活用を考える会 東京大会
主催   
:「PCネットワークの管理・活用を考える会」事務局
開催日  
:2012年7月4日
開催場所 
:グランドアーク半蔵門(東京都千代田区)

【関連カテゴリ】

情報セキュリティ経営改善