セミナーレポート

「JAPAN IT WEEK 2011 春」が開催

クラウドベンダーの関係者が講演

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/6/6

 5月11~13日の3日間東京ビッグサイトで行われたIT関係の国内最大の見本市である「JAPAN IT WEEK」。その中でもクラウド関係のベンダーが集う「第2回クラウド コンピューティングEXPO」は「JAPAN IT WEEK」で同時開催された多数のEXPOの中でも、講演者の熱のこもり方も強かった。各展示ブース内で行われていたセミナーにも多くの参加者が見受けられ、クラウドに関する関心の高さがうかがえた。

セールスフォースのブース。今回講演はなかったが、クラウド出展社の中でも盛況だった
セールスフォースのブース。今回講演はなかったが、クラウド出展社の中でも盛況だった

クラウドベンダーが熱弁をふるう


 EXPOと同時開催された基調講演は全て6000人の受講希望があり、第2会場の設置まで迫られるという、人気ぶりだった。2年目ということもあり、単純な「IaaS、PaaS、SaaS」だけでなく、クラウドの技術を応用した様々なサービスが提案された。


 クラウドコンピューティングは、仮想化技術により大量のサーバをもつ企業が、そのインフラやシステムといったリソースを要求された分だけ提供するサービスだ。「ITインフラの即時拡張に対応できる柔軟性・俊敏性、コストパフォーマンス」(GMOホスティング&セキュリティ 代表取締役 青山満氏)がその特長といわれる。


 もうひとつ、クラウドの特長としては、インターネットにアクセスできる環境ならば場所や端末を選ばずにサービスを受けることができる、という利点も挙げられる。この利点を生かし、クラウドのサーバにバックアップを残して、緊急時に本社のシステムに問題が発生したらバックアップをもとに復旧させるといった「災害対策サービス」を提供している企業も目立った。


 ヴイエムウェアでは災害対策のほかに仮想化技術を生かし、仮想化サーバ同士でのリソースの割り振りを自動的に行い、最適化ができる技術を紹介。「負荷がかかっている仮想サーバがあったら負荷を分散。負荷が減っているサーバがあったら一部の電源を落とすなどすることで節電もできる」(ヴイエムウェア 代表取締役 三木靖雄氏)と話した。


 一方で、ソニーのゲーム機によるネットワークから、個人情報が流出した事件について、ハッキングの土台にクラウドサービスが使われていたという話もある。そのため、これからはクラウドベンダーにも高いセキュリティも要求される可能性が高い。


 情報セキュリティレベルの担保については、多くのベンダーで見受けられたのがSLA( Service Level Agreement)であるが、まだ「契約」の範囲にとどまっている。そのため今後はISOなどクラウドに関する標準的な基準を作っていくことが、クラウド普及のカギになるかもしれない。

ヴイエムウェア 代表取締役 三木靖雄氏   シマンテックコーポレーション バイスプレジデント ショーン・ドハティ氏
ヴイエムウェア 代表取締役 三木靖雄氏   シマンテックコーポレーション バイスプレジデント ショーン・ドハティ氏

スマートフォン&モバイルEXPOではセキュリティも言及


 クラウドはどこからでも、どの端末でも同じ様にシステムを使えるという特長から、スマートフォンなどのモバイル端末との相性が良い。スマートフォン普及とともに、各クラウド業者もモバイル端末とコラボレーションしたサービスを展開している。本年の「JAPAN IT WEEK」で第1回の開催となった「スマートフォン&モバイルEXPO」では、近々のクラウドの課題となった「セキュリティ」と、スマートフォンについて言及する企業も目立った。


 シマンテックコーポレーションのバイスプレジデント、ショーン・ドハティ氏は近年流行している悪質なマルウェアについて説明。さらに「データ侵害のほぼすべてがサーバ経由であるのに対して、クラウド コンピューティングの浸透により、仮想サーバ数は増加し続けている」と指摘。2010年中には、10億台ものモバイルデバイスがインターネットにアクセスしていることから「スマートフォンにおける新たな脅威やリスクに対処する必要性がある」と訴えた。


 クラウド コンピューティングのサービス拡大で、今後は利用が加速していくことは間違いないだろう。しかし一方でセキュリティについても一石が投じられた。クラウドベンダーにとっては今年は、普及の正念場となるかもしれない。

(井上宇紀)

注釈

*:SLA( Service Level Agreement)
サービス提供者と顧客が、サービス内容の水準だけでなく、水準を保てなかった場合についてまで含めた契約のこと。

【セミナーデータ】

イベント名
:「JAPAN IT WEEK 2011 春」
主催   
:リードエグジビジョンジャパン
開催日  
:2011年5月11~13日
開催場所 
:東京ビッグサイト(東京都江東区)

【関連カテゴリ】

クラウド