こちら映像室 歴史、社会問題、街の紹介など様々な動画をお届けします。
順次、撮れたての映像をアップしていきます。
2012/1/5

対談動画・IT激動の年を振り返る!

ジャーナリスト・津田大介氏×慶大准教授・ジョン・キム氏

 ITにとって激動の年だった2011年…。東日本大震災で活躍したSNSやスマートフォンの普及などについて、対談形式でジャーナリスト・津田大介氏と慶大准教授・ジョン・キム氏にお話を伺いました。


※2011年12月26日掲載「Monthly Interview記事で読む特別対談! 津田大介氏×ジョン・キム氏~ITが日本に貢献した年 2011年」取材時の様子を動画で収録した同じものです。

 [動画の見どころ]

ソーシャルメディアの変化

 ソーシャルメディアの利用者が増えた2011年、個人のジャーナリストが活躍する範囲が増え、巨大なマスメディアと対抗できる基盤が出来上がりつつある。マスメディアとネットメディアの関係性はどうなっていくのだろうか?

スマートフォンなど様々なデバイスの普及

 2011年・グローバルスタンダートな商品である「スマートフォン」の普及により、日本の事業者もグローバル競争のスタート時点に立たされた。スマートフォンの普及がもたらす社会の変化とは?

変わる日本でのITの位置づけ

 東日本大震災以降、IT企業に対する世間の見方が変わってきた。また、ソーシャルメディアは実名を重視した「Facebook」の浸透と匿名のTwitterとの補完関係が進む可能性が高い。2012年以降のITの動きに迫った。

(山下雄太郎)