こちら映像室 歴史、社会問題、街の紹介など様々な動画をお届けします。
順次、撮れたての映像をアップしていきます。
2011/8/11

2011年 脱ゆとり教育開始元年

教育が変わる? 新学習指導要領施行の流れを追う

 2011年は「脱ゆとり教育開始元年」と呼ばれている。今年から小学校の現場で新学習指導要領が開始したからだ。ゆとり教育推進派の寺脇研氏、反対派の戸瀬信行氏へのインタビューも交え、脱ゆとり教育への動きを追った。 

 [動画の見どころ]

ゆとり教育導入の背景について

 ゆとり教育を受けたいわゆる“ゆとり世代”が社会人としてスタートしている。この世代は2002年施行の学習指導要領、いわゆる“ゆとり教育“で育った世代だ。ゆとり教育について推進してきた元文部省の寺脇研氏にお話を伺った。

学力低下の原因に? 明らかになった問題点とは

 「考える力」を育むために始まったゆとり教育。しかし、次第に学力低下の原因となっているのではないかと取り沙汰されるようになる。『分数ができない大学生』を執筆するなど、ゆとり教育に反対してきた戸瀬信之氏に話を聞いた。

方向転換 脱ゆとり教育開始に迫る

 2005年頃から、学習指導要領の見直しが開始される。2011年の小学校での本格的な実施が計画され、主要4科目の授業時間数も増加された。具体的な取り組みについて文部科学省・教育課程課の真保洋氏に説明していただいた。

(山下雄太郎)