Editor’s note:「ハードとソフトの同時並行」:HH News & Reports:ハミングヘッズ

Editor’s note 取材や日常生活で記者が感じたことをお伝えします

2012/6/7
「ハードとソフトの同時並行」

「ハードとソフトの同時並行」


 1年以上前から購入に踏み切ろうとしては悩んでいたスマートフォン(スマホ)ですが、ついに買い換えました。過日、携帯電話研究科の木暮祐一准教授にお話を伺った際に「面白いスマートフォンがある」として話に挙がった製品の1つauのMOTOROLA PHOTONです。

 前の機種はガラケーで、その前にスマートフォンを使っていた私ですが、その頃と比較すると格段に性能や使い勝手が上がっています。3.9世代として有名なLTEとほぼ互角の通信速度を持つWiMAXを搭載しており、利用時の速度も“気持ちが良い”に尽きます(エリアによってムラはありますが…)。

 そしてなによりもSNSとの連携がしやすい。Twitterやmixiを頻繁に使用している私としては、このあたりの快適度もポイントが高いです。特に写真や動画との連携といった現代的なSNSの使い方を望むのならば、スマートフォンは欠かせないように思えます。

 そんなわけで今回の特集記事を執筆しつつ「スマートフォンの普及とSNSの普及も関連性が高いなぁ」と考えていたわけです。流行の時期もちょうどかぶりますしね。VHS vs ベータしかり、プレイステーション vs セガサターンしかり、ソフトを使用するハードの流行を見ると、やはりハードだけではなくソフトも合わせた流行が必須に思えます。

 スマホの流行あってこそのSNS、SNSの流行あってこそのスマホ。折を見て今度はそのあたりを掘り下げられたら面白いだろうなぁ。

(井上宇紀)