Editor’s note 取材や日常生活で記者が感じたことをお伝えします

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/4/4
「スマートフォンが欲しい!」

「スマートフォンが欲しい!」 


 今回のスマートフォン特集はお読みいただけましたでしょうか? 毎回、特集記事を担当した記者が、このページを書くことになっておりまして…つまり感想などいただけたら幸いです。取材ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。取材と同時に大変勉強させていただきました。


 今回、スマートフォンに関して複数の知名度の高い方からお話をいただいたのですが、取材に行く度、先方から違うスマートフォンを見せていただき、その度「これこれ、こんな風にも使えるんですよ」という説明を受けました。そういうことが続いた結果、スマートフォンが欲しくなってしまったのは、いわば自然の摂理というものです。


 特集記事にも登場していたウィルコムさんのW-ZERO3を、私も過去に使っておりまして、取材先での執筆活動に大活躍しておりました。数年経つと酷使したW-ZERO3からEMOBILEさんのTouch Diamond/S21HTに移行してと、ブームのかなり前からスマートフォンを使い続けていました。ところが、今度はスマートフォンブーム真っ只中の2010年5月、いまさら普通の携帯電話(KDDIさんのEXLIM CA003)に戻したのです。


 いや、もちろんこちらも使い勝手は素晴らしいのですが、いかんせん隣の芝生は青く見えるものでして、周囲がどんどんスマートフォンに移行していく中、早くも再び欲しくなってきている次第です。


 iPhoneもいいし、KDDIさんのISシリーズも捨てがたい、でも(個人的に)待望のプレイステーションフォンこと「Xperia PLAY」はNTTドコモさんからという噂もございます。実に迷いますね。各キャリアさんが切磋琢磨してこれからも魅力的なラインナップをガンガン出してくれることを切に楽しみにしています。

(井上宇紀)