セミナーレポート

グリーンIT推進の成果報告に関する講演

今後の日本の電力需要はどうなるか、関係者が講演

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011/7/11

 「グリーンIT」という言葉が出てきて数年に経つ。グリーンITの定義は、サーバやデータセンター、PCなどのIT関連製品自体の電力利用をより効率的にするものから、ITを利用することであらゆる分野における電力消費を効率的に行う「スマートグリッド」まで、社会全体に及んでいる。グリーンITに関する啓蒙・技術検討・調査などを行ってきたグリーンIT推進協議会は、6月24日TKP大手町カンファレンスセンターで2010年度における活動内容と、今後の展開について講演を行った。

会場は満員。多くの関係者が聴講した
会場は満員。多くの関係者が聴講した

電力に関する政策


 本年度の報告会は3月11日に起きた東日本大震災を受け、「電力供給」に関する話題が挙がった。


 NPO法人国際環境経済研究所の所長である澤昭裕氏は、現在方々で議論されている「原発推進」か「再生可能エネルギー」か、という議論について「本質的ではない」と疑問視した。同氏は「今、議論すべき内容は、経済や生活に必要とされている3~5年後程度の電力供給に関する信頼できる予測だ」と訴える。


 今後仮に、原子力発電から太陽光や風力といった再生可能エネルギーによる発電に移行するとしても、いきなりすべての原子力発電所を止めるということは現実的ではない。澤氏は、国全体にエネルギーを安定的に供給し続けるためにも「どの電源を、どのタイミングで、どこに設置・運用していくのかという中長期的な『行程表』の策定作業がエネルギー政策において重要だ」とした。


 経済産業省 商務情報政策局情報家電戦略室長の関根久氏も、「夏以降に向けては、スマートグリッドなどによるエネルギーの最適化、省エネルギーのさらなる推進、ガスの活用、熱エネルギー有効活用の促進などにより、需要面での対策を行っていく」と政府における中長期的なエネルギー政策展望を話しつつ、それらの軸にグリーンITなどの省エネ技術があることを説明した。

C経済産業省 商務情報政策局 関根久氏   調査分析委員会委員長 朽綱道徳氏
経済産業省 商務情報政策局 関根久氏   調査分析委員会委員長 朽綱道徳氏

省エネに関する成果報告


 またグリーンIT推進協議会の委員からは、グリーンITに関する技術動向として、省エネ技術の調査報告があった。グリーンITによる省エネ技術は大きく2種類に分けられる。1つはデータセンターやPCの電力消費を減らすようなIT技術自身の省エネ化である「of IT」、もう1つはスマートグリッドなどIT技術を利用することで他分野において省エネを促す技術であり「by IT」と呼ばれている。


 技術検討委員会の古橋真氏は、「of IT」技術のうち、サーバなどのITシステムにおいて、エネルギーが効率よく利用されているかどうかを、測定・分析・可視化する「効率評価技術」に関する報告を行った。調査報告の中で、省エネ技術を組み込んだベンダーのデータ向けサーバやクラウドサービスが紹介されたが、一方で「ITシステムを適切に制御するための測定技術は、まだ一部のIT機器にしか組み込まれておらず、今後もIT機器自身の省エネ技術について開発を進めていくべきだ」と、今後の方針を語った。


 また「by IT」については、調査分析委員会委員長の朽綱道徳(くたみ みちのり)氏が解説。TV会議、電子カルテ、ペーパーレス、BEMS (Building and Energy Management System)、テレワークなど、ITを利用した技術によって、社会のあらゆる分野において省エネに貢献できる、とした。これらの省エネ効果を合算すると「2020年には日本で6800万~1億3700万トン、世界で20億~40億トンのCO2削減が可能」であり、「今後はさらにby ITのCO2削減排出効果を詳細分析することでソリューションへの理解を深めてもらいたい」と話した。


 かねてより日本などの先進国は省エネなどに関してイニシアチブを取るべき立場にいた。東日本大震災による被災を受け、電力に関して国民の目線が向いている現状、改めて「グリーンIT」を協議する時期が来たのかもしれない。

(井上宇紀)

注釈

*:BEMS (Building and Energy Management System)
ビル管理システムのこと。ビルにおける電力を利用する機器(照明・空調など)を適切に運営することにより、省エネを行う。

【セミナーデータ】

イベント名
:グリーンIT推進協議会成果報告会
主催   
:グリーンIT推進協議会
開催日  
:2011年6月24日
開催場所 
:TKP大手町カンファレンスセンター(東京都千代田区)

【関連カテゴリ】

その他