月島食道楽:Luxe cafe

ズワイガニのトマトクリームパスタ・ランチプレート(左)\1200、丸山珈琲\500、よくばりSweets\800。

第7回「Luxe cafe」

南国気分で珠玉のコーヒーとランチを
このエントリーをはてなブックマークに追加
2011/8/29

 「もんじゃ」で有名な月島で、あえてもんじゃ以外のおいしいお店を探し歩く「月島食道楽」。今回お邪魔したのは、この界隈でも唯一と言っていいほど、オシャレなお店「Luxe cafe(リュクスカフェ)」だ。


 オーナーの岩本雅子さんが設計も行った店内のイメージは、「南国リゾートにあるホテルのラウンジ」。主婦から一転、温めていた夢をかなえるべく2008年にオープンした岩本さんのこだわりはコーヒーだ。
 店のオープン前にはカフェの学校にも通っていた岩本さんだが、なかなかおいしいコーヒーに出会えなかったという。そんな折、たまたま立ち寄った表参道の雑貨屋に置いてあったのが、毎年厳選した豆を深煎で提供している「丸山珈琲」だった。

コーヒープレスで入れる、苦みと香りが絶妙な丸山珈琲
コーヒープレスで入れる、苦みと香りが絶妙な丸山珈琲

 酸味が抑えられ、心地よい苦みと香りを味わえる丸山珈琲。その味を存分に引き出すため、ここではコーヒープレスで提供している。プレスというと紅茶のイメージがあるが、元々はコーヒーを入れるためのものだそう。


 ランチの一番人気はズワイガニのトマトクリームパスタ。食後に出されるコーヒーは、まろやかな口当たりのパスタをちょうどよく流し込んでくれる。夜の営業時には、「近場で置いてあるのはここだけ」というキリンブラウンマイスターで乾杯もできる。ランチでも夜でも注文できる「よくばりSweets」は、その日に出されているケーキから3種類選べる。色々な味を楽しみたい女性も満足だ。


 若いカップルからお年寄りまで、幅広い年齢層が訪れるというこのお店。 コーヒーを片手にすれば、リゾート気分で残暑も心地よく過ごせるはず。

(中西 啓)
Luxe cafe

Luxe cafe
住所:東京都中央区佃2-6-9JS月島ビル1F
電話:03-5560-7712
営業時間:月~金11:00~17:00 19:00~24:00
       土11:00~24:00 日・祝11:00~18:00
定休日:水
URL:http://www.luxecafe.jp/index.html